

コンタクト

27日の支出

食費 1,433円
生活用品 324円
子供費 1,109円
医療費 2,200円
ガーデニング 84円

計 5,150円

残9,584円ー5,150円=残4,434円


27日の食事
納豆 ご飯
サンドイッチ3種 珈琲
レトルトハンバーグ 鶏ハムサラダ 納豆


次女の視力が落ちていて眼鏡が合わないというので眼科へ連れて行きました。
眼鏡を新しくしないといけなくなりました。そしてコンタクトデビューもすることにしました。
着け外しの練習してお試し分を持ち帰りました。
1週間お試しして大丈夫だったら1ヶ月分購入できるらしいです。
これからはコンタクト予算も組まなくては。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
眼鏡にコンタクトと3月はお金が飛んでいく予感(°_°)





子供費は子供の文具です。
ガーデニング費の84円はパセリの苗を買いました。
ちょこちょこ使えるぐらいには育つかな?
3月は何かもう少し植えようかなと思ってます。

パンに挟みたい欲

娘たちが家にいて私も休みなので一緒にお昼ご飯。
それなら私のパンに何か挟みたいって欲を満たしてやれってことでサンドイッチ3種作りました。


*鶏ハムのクラブハウスサンド*
20150227135503425.jpg

作り方
細かく切った茹で卵にマヨネーズと塩コショウして混ぜる。
食パンにマヨネーズをぬる。
サニーレタス・玉子・鶏ハム・粒マスタード・トマト・ケチャップ・サニーレタスを挟む。
トーストして切る。

色々挟んだわりに少し味が足りない気がしました。次は焼いたベーコンを入れようと思います。


*コロッケサンド*
2015022713550302c.jpg

作り方
食パンにマヨネーズを塗る。
レタスを細く切る。
コロッケの両面にお好み焼きソースをたっぷりぬる。
挟んでトーストして切る。

洗って水気を切ったサニーレタスがあったのでそれを使っちゃいました。
でもキャベツの千切りかレタスの千切りの方がシャキシャキしてよかったかな?
お好み焼きソースが甘さもありいい感じで美味しいです。


*玉子ハムチーズサンド*
20150227135506da0.jpg
写真の撮り方が難しいな(ー ー;)

作り方
茹で卵にマヨネーズと塩コショウ。
玉子ハムとろけるチーズを挟んで切ってからトースト。

切ってから焼く方がチーズがとろけやすいです。
このサンドは8枚切りや10枚切りの食パンで耳をカットして柔らかさ強調するともっと娘が喜びそう。
チーズも増やしてもいいかもなぁ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
よかったら応援お願いします♪

久しぶりの鶏ハム

本日の支出 0円

本日の食事
朝 鰹湯
昼 オムライス 珈琲
夜 コロッケ ポトフ 鶏ハムのサラダ


久しぶりに鶏ハム作りました〜♪
安い胸肉が美味しく食べれますね。
前はよく作ってましたが少し手間な気がして作ってませんでした^_^;
やってみるとどうってことないですね。またやろー♪



今更ですが鶏ハムの作り方

鶏胸肉1枚の表と裏にそれぞれ砂糖小さじ1をつけてしばらく置く。
次に表と裏それぞれに塩小さじ1をつけてビニール袋へ入れ一晩置く。
適当な塩水につけて3時間塩抜きをする。
水気を切ってクレイジーソルトをまぶしてラップで2重に包む。
沸騰したお湯に入れ10分沸騰させないぐらいの温度を保つ。
その後冷めるまで放置。


色々と放置しなくちゃいけないので晩御飯の準備の合間合間にやるといいですー^ ^




サラダ美味しかったですよ〜♪
2015022621395961b.jpg

25日

本日の支出

食費 2,936円

残12,520円ー2,936円=残9,584円


本日の食事
朝 玉子ハムチーズと野菜のサンド 珈琲
昼 アイスコーヒー
夜 具沢山オムレツ 豚とキャベツの味噌炒め 豚丼の残り


本日の弁当
2015022523222304c.jpg
玉子焼き ウインナー キャベツのソテー 作って冷凍してあった鶏の人参入りつくね 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁


ウインナーは毎日シャウエッセンを1本使用中〜

若菜とわかめのふりかけは緑がない弁当の緑役になってくれていいな〜
お気に入りです〜

玉子ハムチーズと野菜のサンドイッチ

あるもの詰め込んだ具沢山サンドイッチ作りました〜♪


*ハム玉子チーズと野菜のサンド*
201502252322236d2.jpg

作り方
サニーレタスをしばらく冷水にさらし後水気を切る。
トマトを切り水気を取る。
ひとつまみの塩を入れた薄焼き玉子を作る。
食パンを焼きマヨネーズとサニーレタスと玉子ケチャップハムチーズトマトサニーレタスを挟む。


野菜たっぷりで美味しかったですが、もう少し塩気がある方が良かったなぁ(ー ー;)
うす〜いハムを2枚にしましたが4枚〜6枚にした方がよさそう^_^;


水気を取ることと味付けが大事ですねぇ。


研究中〜

23日24日

昨夜は飲み会参加で3,500円の出費でした(´Д` )


23日の支出
食費 5,748円
交際費 3,500円

計 9,248円

残21,768円ー9,248円=残12,520円

23日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 コールスローサンド 珈琲
夜 寄せ鍋

23日の弁当
2015022312192231b.jpg

玉子焼き ウインナー 鶏のつくねとタルタル白身魚は冷食 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁

24日の支出 0円

24日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 チョコトースト
夜 豚丼 キャベツの千切り アンチョビポテト 大根人参の味噌汁

24日の弁当
20150225001453e26.jpg
玉子焼き ウインナー 豚ピーマン玉ねぎの焼き肉風 タルタル白身魚は冷食 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁



娘っ子は勉強中!がんばれー!

2月第3週目

2月第3週目(16〜22日)

食費 8,992円
生活用品 3,798円
被服・美容費 604円
灯油 1,350円

計14,744円

残21,768円となりました。

サンドイッチ

お米を主人の実家から頂いてるので節約するならパンや麺類を食べるよりご飯を食べたほうがいいんだけど、パンや麺類好きなんですよねぇ。出来るだけ安い食パンでパン食べたい欲を満たしてはいるんですが、たまには美味しいパン食べたいなぁ。。


少し前からちょっとずつブログのカテゴリを変えたり整理したりしてるんですけど。
自分のメモ代わりに美味しく出来たサンドイッチをカテゴリを別にして残しておこうっと。




*水菜と人参のツナサンド*
2015020613061165a.jpg

作り方
細く切って塩をした人参をキッチンペーパーで水分取る。
水菜も水分をしっかり取る。
人参水菜ツナをマヨネーズと塩コショウとひとつまみの砂糖を混ぜる。
トーストしたパンにバターを薄く塗って具を挟む。

パンが焼くとカリッカリになるタイプの食パンだったんですが、もう少しモチっとするパンの方が良かったです。カリッカリになるのはポタージュやスープと食べるといいかなぁ。




*コールスローと玉子ハムのサンド*
2015022312192167a.jpg

作り方
キャベツと人参を細く切ってコールスロードレッシングで和える。
塩をひとつまみ入れて薄焼き玉子を作る。
トーストしたパンにバターを薄く塗る。
コールスローサラダと玉子とケチャップとハムを挟む。


6枚切りパンが厚くもなく薄くもなくちょうど良かったです♪
たっぷり入れたコールスローサラダがシャキシャキして美味しかった♪


次はどんな具にしようかな〜♪

21日 22日

21日の支出 0円

21日の食事
朝 玉子チーズトースト 珈琲
昼 お茶漬け
夜 水餃子 鶏もものマヨポン焼き

22日の支出 0円

22日の食事
朝 コールスローとハムのサンドイッチ 珈琲
昼 アイスコーヒー
夜 焼売 カレー 豚キムチ



今日はなんだか暖かいですね。明日も?
仕事は忙しかったのもあって汗だくになりましたが、ジーっとしてると寒いなぁ。


季節の変わり目。急な温度変化に気をつけたいですね。





子供達の勉強に付き合うと私の頭の体操にもなります。毎日2時までなので疲れてきて早くテスト終わって欲しいなぁと思いつつも、こんな日が懐かしくなる日もくるのかなぁなんて。



毎日を大事にしよう。

18日〜20日

18日の支出 0円

18日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 山椒昆布 ご飯
夜 豚と大根の煮物 鶏の人参入りつくね 大根人参薄揚げ大根葉の味噌汁

18日の弁当
201502202331001c5.jpg
玉子焼き ウインナー 豚とキャベツの炒め物 ジャガイモ人参ピーマンの金平 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁


19日の支出 0円

19日の食事
朝 パンケーキ 珈琲
昼 チャーハン
夜 チーズ入りとん平焼き 納豆 具沢山味噌汁

19日の弁当
20150220233059168.jpg
長女は弁当要らず 次女は軽食希望で 豚の焼き肉入りおにぎり2つ 味噌汁

20日の支出
食費 3,075円
生活用品 1,343円
被服・美容費 604円

計 5,022円

残26,790円ー5,022円=残21,768円

20日の食事
朝 ハムトースト 珈琲
昼 山椒昆布 ご飯
夜 肉じゃが 焼きそば 納豆 ←20日の食事を書き忘れてたので追記しました

20日の弁当
201502202331014eb.jpg
冷凍しておいた人参入り鶏のつくね 玉子焼き ウインナー ジャガイモ人参ピーマンの金平 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁



子供がテスト前なので答え見つつお付き合いしております。なかなかハードな毎日。仕事も忙しいからか勉強のお付き合いが肩がこるのか寝不足が原因かわかりませんが頭痛が酷いなぁ。



ストレッチしてみよーっと。

体力回復

本日体力回復DAY〜

一日中スッピンで過ごしてやったぞ!

季節の変わり目は体調に気をつけたいですね。体がダルいです。

次女の鼻がグズグズで風邪か花粉症か判断しかねますが、クシャミが酷いからと本人は花粉症を予想しております。ストナを飲みながら様子見です。テストもあるから気をつけておかないとなー。




本日の支出 0円

本日の食事
朝 鰹湯
昼 チーズトースト 珈琲
夜 チキンのカツ煮 キャベツと豚の炒め物 大根人参大根葉の味噌汁

本日の弁当
201502172044563c6.jpg
玉子焼き ウインナー 玉ねぎピーマン豚の焼き肉風 かぼちゃソテー エビ寄せフライ(冷食) 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁


家計簿つける前までしょっちゅう買っていた菓子パンとカップ麺やスイーツをほとんど買わなくなりました。今も買いそうになりますがグッとこらえてたりします。それをストレスに感じないように絞り出すだけの生クリームを買っておいてトーストに乗せたりして食べてます。これ、意外に安くついてます。
昔は手捏ねパン焼いたりしてましたがそこまでのやる気が今の私にはないんですよねぇ。バター買ったりなんだかんだ結構お金かかるし、時間もかかりましたしねぇ。今はトーストに好きなもの乗せるのがお手軽だぁ。

少し余裕が出来たらホームベーカリー買って壊れかけのオーブンも買い換えて焼きたてパン生活もしたいなぁ。

そのためにも今は貯金貯金。ふぅ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
よかったらポチっとお願いします♪

編みかけを完成させた

こないだ見つけた編みかけの物を完成させました。

20150216234759963.jpg
持ち手を付けただけですけどね^_^;


今ある糸で何が編めるかな♪時間がある時は何か編もーっと♪



本日の支出
食費 5,917円
生活用品 2,455円
灯油 1,350円

計 9,722円

残36,512円ー9,722円=残26,790円


本日の食事
朝 納豆 ご飯
昼 小豆トースト 珈琲
夜 土手焼きの残り チキンカツ

本日の弁当
20150216234758828.jpg

オムライス ウインナー 豚と小松菜のオイスターソース焼き エビ寄せフライ 味噌汁

2月 第2週目

ごちゃごちゃと忙しいようなバタバタしてるような。最近そんな感じです。

昨日の支出 0円

昨日の食事
朝 お茶漬け
昼 玉子チーズトースト
夜 鶏もものカリカリソテーをポン酢で モヤシと豆苗のナムル 大根の味噌汁


本日の支出 0円

本日の食事
朝 ちりめん山椒 ご飯
昼 チョコカップケーキ 珈琲
夜 牛スジ蒟蒻大根の生姜たっぷり土手焼き 小松菜と豚のオイスターソース焼


第2週目(9〜15日)
食費 5,896円
生活用品 1,911円
子供費 1,775円
健康費 820円

計10,402円

残36,512円




明日はお休み♪ほほほー♪

バレンタインとは友チョコ配りの日

明日は中2の娘がお友達とチョコフォンデュするらしいです。今日はリビングピカピカにしておきました。材料はみんなで買い出し行くらしいのでノータッチ。各自お小遣いで割り勘してやるらしいです。それはとっても楽しみにしているのですが。。。
フォンデュとは別に友チョコ配りもありますので一緒にお買い物しました。お付き合いとして必要なんでしょうね。お菓子作りは大好きな次女ですが友チョコ配りは面倒くさそう。誰が考えたのかぁ?嫌でもやめれないチョコ配り。考えた人すごいなー。

長女も昨年までは貰ったらどうせ返さないといけないからと前日に作って持っていってましたが今年は買ったチョコを適当にラッピングして 貰ったら返す!できるだけもらわないように過ごす!と言って登校。結果11か12個持って言って2個余らせて帰ってきました。長女もお菓子作りは好きなんだけどバレンタインはダルいらしい。



学生だって付き合いがありますからね。大変だなぁ。






本日の支出
食費 1,886円
生活用品 1,706円
子供費 1,775円

計 5,367円

残41,879円ー5,367円=残36,512円


生活用品の内訳は108円が私のスマホケースで1,598円が主人の手袋です。自分で買ってきてレシート渡されましたのでね。払いました。
子供費は友チョコ配りの経費です。


本日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 山椒昆布 ご飯
夜 カレー ふわふわスクランブルエッグ

本日の弁当
20150213143115c13.jpg
玉子焼 ウインナー かぼちゃソテー 豚の焼き肉風 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁



最近眠くてしょうがないです。疲れてるかなぁ???

すこーしだけ

編み物や植物を育てたりには興味あります。あまり夢中になるとお金かけてしまうので、すこーしだけやろうと思います♪



今年1年は娘達のためにとにかく貯めること第1で頑張ります!



昨日の支出 0円

昨日の食事
朝 味噌汁 山椒昆布 ご飯
昼 トースト バナナハニーヨーグルト
夜 チキンのトマト煮 アンチョビとキャベツのパスタ


昨日の弁当
201502131431134cf.jpg
玉子焼 ウインナー 肉じゃが タラのムニエル 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁


悩む

節約ってどこまでどんな感じでやるのがいいのかなぁ。なんだか自分にお金使うのはとっても無駄な気がしたり。生きるために必要なもの以外は買わないほうがいいのかなぁ。

1円でも多く残すことを趣味としてしまえば趣味と節約の両立かなぁ?


でもほんとにそれでいいのか私?



日記を書くことは自分を見直すことにもなっていいですね。色々悩んでしまってますが^_^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



本日の支出 0円

本日の食事
朝 ご飯 味噌汁
昼 バナナトースト ピーチティ
夜 肉じゃが タラのホイル焼き 味噌汁 昨日の鍋の出汁で雑炊


無駄遣いしないのが節約ですよねぇ。


私には何が無駄で何が必要なんだろなぁ?

2日分まとめて

昨日の支出 0円

昨日の食事
朝 玉子チーズトースト 珈琲
昼 チョコトースト 珈琲
夜 温そば 野菜と竹輪の天ぷら

昨日の弁当
2015021022590418c.jpg
玉子焼 ウインナー かぼちゃソテー 豚の生姜焼き メンチカツ(冷食) ちりめん山椒 味噌汁



本日の支出
食費 4,010円
生活用品 205円
健康費 820円

計 5035円

ただしドラックストアのポイント使ったのでー300円♪
5035円ー300円=4,735円

残46,614円ー4,735円=残41,879円


本日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 納豆 ご飯
夜 豚入り湯豆腐 山椒昆布

本日の弁当
2015021022590545e.jpg
玉子焼 ウインナー かぼちゃの天ぷら メンチカツとエビ寄せフライ(冷食) 若菜ご飯 味噌汁

本日は長女弁当要らずで一つだけ。




健康費はイソジンみたいなうがい薬を買いました。毎日うがいに使っているので必要。

昨夜から楽天の買い回りに参加しようかどうするか迷いに迷っております。




うーん。

第1週目

本日の支出 0円

本日の食事
朝 昨夜の鍋の出汁で雑炊
昼 焼き飯
夜 とん平焼き 白菜と豚の煮物 大根と人参と大根葉たっぷり味噌汁


とん平焼き初めて作りましたが美味しかったです。次はチーズを入れてみようかな。
安くて簡単なのに何故今まで作らなかったのかなぁ。これからは定番にしよー♪



2月 第1週目(1〜8日)
食費 15,055円
生活用品 511円

計15,566円

今月のやりくり費は後46,614円です。

また交際費必要なお知らせが(´Д` )



月末こわいー((((;゚Д゚)))))))
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村





なんとかせねばー!

本日の支出0円

2月ももう7日過ぎちゃいました。大事に過ごさないとあっという間に終わってしまいそう(°_°)



本日の支出 0円


この本日の支出0円って書けるのがすっごく嬉しい♪コンビニ行きたいなぁと思っても我慢する動機になってます♪





本日の食事
朝 バナナチョコトースト 珈琲
昼 オムライス
夜 寄せ鍋

本日の弁当
2015020723392394f.jpg
オムライス 豚とキャベツの味噌炒め エビ寄せフライと白身魚のタルタル(冷食)

長女登校のため土曜だけど弁当〜




あー今日は疲れたー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


本日はお風呂からの投稿でした〜

編みかけが出てきた

1月末に切れたけど買わずにいた調味料などを買い揃えてます。ほんとに必要か〜?なんて考えながら買い物したら意外と時間がかかって(´Д` )けど結局ないと困るし買うっていう(ー ー;)まあ家計簿つけるまでよりかなりセーブさせれるとは思います。


本日の支出

食費 8,350円

残54,964ー8,350円=46,614円



今月、交際費があれこれかかる予定が入りました。

また月末大変そうだ〜(°_°)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


本日の食事
朝 豚の粕汁 ご飯
昼 ツナサンド 珈琲
夜 豚とキャベツの味噌炒め 水菜人参ベーコンのサラダ 豆腐の揚げだし風 粕汁

豆腐をレンジでチンして麺つゆと天かすとネギをのせただけのおかずが美味しかった〜♪あ!おろしや生姜も入れればよかったなぁ。。

本日の弁当
20150206130609231.jpg
玉子焼き ウインナー ピーマン玉ねぎ豚コマ焼き肉 白身魚のタルタル(冷食) 梅入りゆかり 粕汁




午後から何年か封印してたカゴを開けてみました。何年前だったかに編んで放ったらかしにしてたものが出てきました。
201502062120331fd.jpg


この本の表紙のかばんの柄が気になって100均の糸で試し編みしてたものです。
20150206212035aa9.jpg


細い糸で編んだので大きな化粧ポーチぐらいの大きさです。ファスナー付けてポーチにするか持ち手を付けて小物入れにするか迷ってるうちに生活が忙しくなって放置したの思い出しました。


コットンの糸で編んだものは季節を問わず使えるし肌触りも好きです。今ある糸で何か編みたいと思ってるのですが先ずはこれをどうにか使えるようにしてみようと思います。

コタツで(ー ー;)

昨夜はコタツで寝てしまい反省中のものです。しかも電源切って寝てしまい朝方寒さで目が覚めました(ー ー;)おかげで今日は早起きできましたけど。


昨日の支出 0円

昨日の食事

朝 鶏団子と大根の味噌汁 ご飯
昼 ポタージュスープ トースト
夜 ビーフシチュー 水菜人参ツナのサラダ ベーコンスクランブルエッグ

昨日の弁当
20150206130612d21.jpg
玉子焼 ウインナー もやしと豆苗のナムル 豚生姜焼き 梅入りゆかり 味噌汁


ナムルは安くて簡単でいいね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村



今日は休みなので午前中に洗濯掃除お買い物終わらして昼からは自由時間。
お昼はツナサンド。
2015020613061165a.jpg

水菜と塩した人参にツナの組み合わせがなかなか美味しい♪

2月の電気代とか

まったりDAYでしたので家事はちゃかちゃかーで好きなことして過ごしておりました。前に編んでた編み物や毛糸なんかも久しぶりに触ってみてまた編もうかなぁと思えてきました。なーーーーんもしたくないって日々がずーっと続いてたんですけどね。なにかしてみたくなってきました。



ま。1番は家計管理ですけどね。これがうまくいかないとどうにもこうにもねぇ。

先月の電気代が34,750円でびっくりしまして少しだけ対策をしたんですよね。そしたら今月の電気代は23,835円でした!
おおー!と思わず声がでましたよ!どうせあんまり変わらないだろうなと思ってたので。
ただし灯油18Lを3つ分は使いましたから4,500円ぐらいとして考えると23,835円+4,500円=28,335円となって差額は34,750円-28,335=6,415円なんですよねぇ。

もっと減らせるはずですよねぇ。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


慣れないエクセルで年間決算表を作ってみたら頭の中が整理されてやる気アップしました。これからも頑張りすぎない節約を続けていきたいと思います。


本日の支出 0円

本日の食事 
朝 鰹湯
昼 小豆トースト 珈琲
夜 鶏ムネの野菜あんかけ 鶏団子入り味噌汁 もやしと豆苗のナムル 納豆

本日の弁当
20150204235056495.jpg
玉子焼き ウインナー 玉ねぎ甘長豚の焼き肉風 エビ寄せフライ(冷食) ふりかけ 味噌汁


お買い物

まったりDAYでしたのでお風呂やトイレに洗面所の丁寧掃除や石油ストーブのお手入れなどとお買い物したりして過ごしました。切れちゃった調味料やゴミ袋などの日用品などを月が変わって買い揃えていってるので2月の支出はすでに2万弱^_^;家計簿効果で昨年までだったらもっとガーっと買い揃えていたのがかなり抑えられてはいますが、まだまだ修行が足りない気がします。




月末のこと考えて動かないとー!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



本日の支出

食費 6,705円
生活用品 511円

計 7,216円

残62,180円ー7,216円=54,964円


本日の食事
朝 味噌汁 ご飯
昼 ツナサンド 珈琲
夜 ネギトロ巻 鶏団子と豚の鍋


魚屋さんで買った4本1,188円のネギトロ巻が美味しかった♪普通に喋って普通に食べましたけどね^_^;


我が家はいろんなイベントを無視して生きてきましたが今年は食べ物系イベントは出来るだけ乗っかる予定です♪願い事がどうとかは関係なく、普段食べない物食べたりして、それはそれでいいかなぁと思い始めたので。


お鍋とお寿司で今日は豪華な晩御飯でした♪



本日の弁当
20150203235649552.jpg

オムライス 甘長の甘辛焼き ウインナー ミートボール(レトルト)

連休の前夜

明日明後日は久しぶりの連休です。


うわー!連休だー!って思う今が1番嬉しい^ ^♪

無駄にしないように色々計画中〜♪


もろもろの家事とお風呂とトイレの丁寧掃除は午前中にすますぞー♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

午後は買い物〜♪







本日の支出 0円

本日の食事
朝 大根大根葉人参油揚げの味噌汁 ごはん オリゴ糖入りヨーグルト
昼 サツマイモケーキシロップトースト 珈琲
夜 豚ロース生姜焼き ハム入りスクランブルエッグ 白菜シーチキン煮 大根人参油揚げの味噌汁 山椒昆布



オリゴ糖って自分の腸の善玉菌に効くと聞いて私も試してます。免疫力アップ出来たらいいなぁ。菌活菌活!

次女の風邪はもうすぐ治りそうです。学校ではインフルエンザや胃腸炎が流行ってるらしく手洗いうがいと殺菌スプレーで予防も頑張ってます。

頂き物のサツマイモで作ったペースト(スイートポテトの焼く前みたいなやつです)は後少しでお終いです。娘達がもっと食べたいーと言ってくれてるのでまた作ろー^ ^





本日の弁当
20150202232219362.jpg
玉子焼 ウインナー コロッケ 甘長の甘辛焼き 梅入りゆかり 味噌汁

甘長がコロッケの下に入ってほとんど見えてませんね。いつもいつも茶色い弁当だなぁ。






さ!お風呂入って洗濯干して寝るぞー!

第5週目

1月の第5週目のまとめをしようと思います(^-^)


第5週目(26〜31日)

食費 2,860円
生活用品 181円
灯油 2,880円

計 5,921円

残ー6,046円ー5,921円=ー11,967円


やりくり費は赤字となりました。




150,000円の貯金を予定していましたが特別費としてプールしてるお金から45,998円使いましたので実質貯金出来たのは104,002円となりました(´Д` )

何をやりくり費とするのか。何を特別費とするのか。今月他になにか支出の予定がなかったか。

適正なやりくり費の金額を出せるようにこれからも家計簿続けていこうと思います。





難しいなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



とにかく決めるもんは決めないといけないので(´Д` )
2月の使えるお金(やりくり費)を72,259円と決めました。


本日の支出
食費 5,073円
生活用品 1,969円
健康費 3,037円

計10,079円

72,259円ー10,079円=62,180円



病院の診察料や風邪を引いてから買う風邪薬などを医療費とし、常備薬やサプリ、健康食品や栄養ドリンク、次亜塩素酸ナトリウムのスプレーなど予防の薬品などは健康費として別にすることにしました。我が家はこの健康費に年間でかなり使ってるような気がするのでどれぐらい使ってるかチェックしていきたいと思います。


本日の健康費の内訳はこんな感じです。

胃薬 980円
次亜塩素酸ナトリウムのスプレー 999円
オリゴ糖 1,058円


土日で次女のガラガラ声がマシになってきました。家族に移らないようにスプレーでちょこちょこ消毒しています。後、ねじれ腸の疑いのある次女にオリゴ糖を試してみます。菌活!



本日の食事
朝 サツマイモ生クリームトースト 珈琲
昼 珈琲
夜 カレー残り コロッケ 大根大根葉人参油揚げの味噌汁 次女には大根と白ネギの雑炊

おやつ オリゴ糖入りヨーグルト
プロフィール

SUMAKO

Author:SUMAKO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
