

1ヶ月

ブログ始めて1ヶ月。家計簿も1ヶ月♪

1月は普通に考えて支出が多くなる月だし節約や貯金が思うようにならなくて嫌になっちゃうけど、まだまだ10年先20年先も生きてるかもしれないのだから現状を把握して少しずつ改善していけたらいいな♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




本日の支出 0円

本日の食事
朝 鰹湯
昼 ホットレモネード
夜 鶏と油揚げの和風カレー キャベツの千切り アンチョビポテト


ご飯に鰹節と味噌とゴマとネギを乗せてお湯入れただけの鰹湯(かちゅー湯)が簡単で美味しかったです。今度は生姜も入れてみよう♪

100円のアンチョビ缶とニンニクをオリーブオイルで炒めて茹でたジャガイモを和えたアンチョビポテトを晩御飯に出したら家族に評判良かったです(^-^)






調味料も色々切れてしまい野菜も少なくなっちゃいました。ラップもないゴミ袋も最後の1枚だし柔軟剤も切れちゃった。大活躍の豚コマもなくなった。後は鶏もも1枚と豚ミンチ200グラムだけ。メイク落としも後少しだし胃薬がなくなりそう。次女が風邪気味で風邪薬と一緒に胃薬飲んでるから買わなくちゃ。缶詰もないしカップ麺もないなぁ。袋麺は少しあるけど。スティックのお手軽カフェオレ系もない。スナック菓子もなし。子供達から少し不満の声が^_^;


月が変わったら買い物沢山しなくちゃ。でも月初めに使いすぎると月末また追い込まれるしなぁ^_^;


うまいことやらないとー

出費が重なる(ー ー;)

今日は税金払ってきました。4期だったかな?最後のやつ。まあ、これはわかってたことなのでいいのですが、主人の自転車のタイヤが傷んだので交換することになり10,000円渡しました。別財布から出しました。

1月はWiFiの買い換えや帰省の費用や正月の食費もかかったし自転車のタイヤ交換もして出費が重なりました。ひっくるめてやりくり費でやっていきたかったけれど無理ですね。無理やりなんとかしようとするとストレス(´Д` )


今年の1月からつけ始めた家計簿の初の1ヶ月のまとめをしようと思いますが、色々模索中です。WiFiは今やりくり費から出してるけど特別費にしようかと思います。日々のやりくり費と特別費をちゃんとわけて、来年の私への今年の家計簿を作りたいと思います。

ああ。明日でなんとか1ヶ月家計簿つけることができそうです。


長かったぁ(°_°)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


本日の支出 0円

本日の食事
朝 味噌汁 御飯
昼 トースト ポタージュスープ
夜 豚生姜焼き キャベツの千切り 小松菜と豚のオイスターソース炒め 大根と人参の味噌汁

本日の弁当
20150130222523fc7.jpg
2個作りましたが長女早出の為写真撮れず。
玉子焼き ウインナーと小松菜のソテー 豚と玉ねぎの焼肉風 サツマイモの天ぷら 梅入りゆかり 味噌汁


サツマイモの天ぷらめっちゃうまかった〜と言ってもらえました♪冷食もレトルトも使ってないので100点と思ってます^_^;

本日のおやつ
20150130222523dad.jpg
昨日作ったさつまいものペーストと生クリームを乗せたトースト。美味しい〜♪


さ。風呂入って洗濯しよ。


29日

最近の楽しみって晩御飯の後にドラマ見るぐらいかなぁ。編み物とか縫い物とかお菓子作りとかDIYで何か作るのも好きだしお花育てたりも好きなんだけどねぇ。友達とカフェ巡りもよく行ってたけれど無駄使いな気がしてねぇ。でも何か1つぐらいやろうかなぁ。ちゃっちゃっと家事済ましてアレしようとかどこ行こうとか楽しみあるほうがいいのかなぁ。何もしないのが1番お金も労力もかからないけれど、それじゃつまんないなぁ。節約って難しいなぁ。



本日の支出 0円

本日の食事
朝 御飯 味噌汁
昼 あんこ生クリームトースト 珈琲
夜 てんぷら盛り合わせ にゅう麺


晩御飯に知り合いからもらった超巨大サツマイモの半分を天ぷらに使いました。冷蔵庫にあった他の野菜や冷凍していた鶏もも肉も天ぷらに。美味しかったー♪サツマイモの残り半分は茹でて砂糖やバター牛乳と混ぜてペーストにしておきました。バニラアイスと食べようかな?パンケーキに使おうかな?楽しみ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

昨晩主人の実家からもらった里芋をコロッケにしたのも家族に大人気でした。これで主人の実家から頂いた野菜は白菜と少しのキャベツだけになってしまいました。お正月に食費たくさん使ったのでめちゃめちゃありがたかったぁ。



本日の弁当
20150129081618635.jpg

長女早出の為次女のしか写真撮れず。
玉子焼き ウインナー 小松菜ソテー 白身魚フライタルタル(冷食) メンチカツ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁

28日

昨夜はコタツでグズグズ。ここのところ最低限のことだけしてグズグズグズグズ。



昨日の支出 0円

昨日の食事
朝 トースト ポタージュスープ
昼 あんこ生クリームトースト 珈琲
夜 里芋コロッケ ミートグラタン ポトフ

昨日の弁当
2015012908161749b.jpg

玉子焼き ウインナー ジャガ人参ピーマンの金平 ソースとんかつ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁



春が待ち遠しいなぁ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



無理しない。最低限だけ。


それでもいい。

買い出し

家計はマイナスですが買い出し行きました(ー ー;)


本日の支出

食費 2,860円
生活用品 181円
灯油 2,880円

計5,921円

残ー6,046円ー5,921円=ー11,967円


グオ〜(´Д` )




灯油買ったので明日から寒いようですが一安心。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
今年は灯油安いですね^_^;




本日の食事
朝 トースト ポタージュスープ
昼 生クリームチョコトースト 珈琲
夜 かに玉風 水餃子 モヤシのナムル キムチ

本日の弁当
2015012723571722b.jpg
玉子焼き ウインナー ジャガ人参ピーマンの金平 シャケ 長女には唐揚げ(冷食) 次女にはメンチカツ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁

このウインナーはまだマシだけど脂が固まりやすいヤツだよ。と言われました。そんなこと言われてもなくなるまで入れますよーっと。

第4週目

もうすでにマイナスになってる家計ですがへこたれず週のまとめを。


第4週目の支出(19〜25日)

食費 8,488円
生活用品 806円
子供費 3,000円

計 12,294円

残6,248円ー12,294円=ー6,046円

後5日だがー 灯油が欲しいー 寒くなるってー テレビで言ってたしー 欲しいー!!


本日の支出 0円

本日の食事
朝 ハムトースト 珈琲
昼 生クリームチョコトースト 珈琲
夜 鶏のマヨポン焼 シャケ ジャガ人参ピーマンの金平 大根の味噌汁 キムチ


灯油買っちまう!もう買っちまうぞ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


本日の弁当
20150126235459180.jpg

玉子焼き ウインナー ジャガ人参ピーマンの金平 ミートボール(レトルト) 味噌汁 梅入りゆかり


ウインナーが安物に戻りました〜

主人の美容院代が高い

本日の支出 0円
本日の食事
朝 おでん 御飯
昼 アイスコーヒー
夜 おでん 豚玉ねぎピーマンの焼肉タレ焼き キムチ


今日は主人が美容院へ行ったので10,000円わたしました。これは別予算で計算します。毎月必要なのに忘れていました。ってことより白髪染めとカットで10,000円って高い(ー ー;)



色々辛抱してくれてるので何も言わないけどさ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


さ。寝るぞ。

羽毛布団とマイクロファイバーカバー

灯油がなくなってしまいました。買うべきか〜電気ストーブをケチケチ使って来月まで過ごすか〜と悩みつつコタツにすっぽり入ってます。んー。ケチり過ぎて風邪引くのが1番嫌だなぁ。



防寒対策色々あると思うんですが、昨年12月に買った人生初の羽毛布団に毎晩感動しております。ずっと1組5,000円ぐらいの安い布団に分厚い2枚合わせの毛布とモコモコ敷きパッドなんかで過ごしていたんですが寒すぎてパジャマは2枚着て湯たんぽ抱きしめて寝てました。それでも寒くて夜中に目が覚めてトイレに行ったり。

それが羽毛布団にマイクロファイバーのカバーをつけると驚きの暖かさ!後はモコモコ敷きパッドだけで重たい2枚合わせの毛布なしでヌクヌクと寝れるようになりました。毛布なしなので毛布と布団がずれることもなければベットメイキングも楽です♪そして軽いからなのかベットから布団がずれて落ちるなんてこともなくなりました。

初めて使った日の朝は家族みんなで羽毛スゲ〜と言い合いました^_^;


私が買った羽毛布団はこれです♪

家族分4枚買いました♪

極寒の地域にお住いの方はもう少しランクが上のものがいいかもしれません。我が家はこの布団にマイクロファイバーカバーをつけると毛布なしでヌクヌク寝れます。


洗濯機を買うときも2枚合わせ毛布を洗えるかどうかを条件に入れていましたし、実際分厚い毛布を家族分洗って干すのはとても大変でした。収納にも場所を取っていました。そんな毛布を処分できてスッキリです!なんで今まで羽毛布団にしなかったんだろうってとても後悔してます^_^;


羽毛布団って昔はもっと高かったですよね?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ぐっすり眠るのは風邪予防になる気がしますので結果的に節約になってたらいいな♪



本日の支出 0円

本日の食事
朝 トースト2枚 ポタージュスープ
昼 珈琲
夜 おでん


昨晩おでんを作っておいたので仕事から帰ってすぐ御飯できました♪

予算オーバー

買い出し行きましてね。予算オーバーしちゃいましたよ。娘の模試代も払いました。それから、主人が週末美容院予約したって聞いて、あーそんなんもありましたよねーって月予算に入れてないことに気付きましたよ。


ちょっとこりゃ予算の見直しを真面目にしていかないとダメですね。

家計簿をちゃんと続けて、だいたいどれぐらいなら無理なく達成できるのか考えていこうと思います。


本日の支出

食費 4,012円
生活用品 608円
子供費 3,000円

計 7,620円

残1,574円ー7,620円=ー6,046円



とにかく1月の家計簿を最後までつけてみます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

本日の食事
朝 トースト ポタージュスープ
昼 バナナ生クリームチョコトースト 珈琲
夜 カレー 野菜炒め 千枚漬け風

本日のお弁当
201501232323526bf.jpg
玉子焼き ウインナー ピーマンの甘辛 ソースとんかつ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁

眠い

食後の片付け終わったらコタツで気絶するのが定番になりそう(°_°)



娘のお悩み相談で目覚めました。


ま。色々不安な時期ですからね。学校行事も忙しいようですし。そんなものは要領よくこなせってんだ。先のことはどうなろうがどうにかすればいいだけの話だし。

悩んでる暇あったら何かしろっ!と、時間あればあるだけ寝てたい私に言われてる娘。

ま。がんばれ。




娘が笑顔になったのでよしとしよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


本日の支出 0円

本日の食事
朝 ハムトースト 珈琲
昼 トースト ポタージュスープ
夜 カレー 小松菜ベーコンソテー


本日のお弁当
2015012223593084e.jpg
玉子焼き ウインナー 小松菜ソテー 野菜の肉巻き ソースとんかつ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁

美味しかった〜シャウエッセン♪



と言うておりました(T ^ T) イヤミダナ

吹き出物に効く化粧水

本日もお疲れ様です。今日は30分残業でしたが晩御飯の下ごしらえしておいたのですぐにご飯ができて良かった良かった♪食べた後片付け終わってからコタツで15分気絶してましたが^_^;

明日の準備として豚ミンチでカレー作りました。小松菜も洗ってカットしておいたので後はベーコンと炒めるだけです♪




以前オルビスの化粧水を紹介しましたが、もう1つ使ってる化粧水の紹介をします。

ドラックストアのレジ横にあったのをなんとなく買ってみたのがきっかけですが、吹き出物によく効くのでオルビスの化粧水の前にシュッシュッシュッとスプレーしてます。

アトレージュ AD+ クールローション


子供の頃アトピーだったのがどう影響してるのかわかりませんがとても肌が弱いです。こちらの化粧水は吹き出物によく効くのと、私の場合は手荒れにも効いています。身体にも使えるので背中にできものができる方なんかにもいいかも。スプレーなのでシュッとやればいいので簡単です。



以上。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

本日の支出 0円

本日の食事
朝 粕汁 ご飯
昼 バナナクリームチョコトースト 珈琲
夜 野菜の肉巻き 生姜たっぷり豚と大根の甘辛煮 粕汁 千枚漬け風



本日のお弁当
20150121225553a76.jpg
玉子焼き ウインナー レンコンの金平 唐揚げ(冷食) 梅入りゆかり 粕汁

相変わらずの。だけどこれはウインナーがシャウエッセン。やっぱり美味しいらしい。



さあ。風呂入って洗濯して寝るぞ〜!

買い出し

買い出し行ってきました。色々ぐっと堪えたつもりですが4,674円使っちまったよ(°_°)



本日の支出

食費 4,476円
生活用品 198円

計 4,674円


ガソリンからっからだったので3,000円分入れてきましたが帰省費として別予算に入れておきます。


てことで、残6,248円ー4,674円=1,574円となりました。

そして娘の模試代が3,000円必要ですので赤字決定です(T ^ T)
せめてー3,000円となればなぁ。いや。無理か。


本日の食事
朝 味噌汁 ご飯 千枚漬け風
昼 ツナサンド 珈琲
夜 焼きそば しゅうまい 豚の粕汁


本日のお弁当

20150121002813f49.jpg

昨日と全く同じ。ははは。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

第3週目

本日もお疲れ様です。疲れてる時は出来るだけ体力使わず私の役目だけ果たしましょうかね。洗濯して掃除してご飯作ってパートに行くだけ。


できるできる。





明日はお買い物に行く予定ですし家計のまとめをします。


第3週目の支出(12〜18日)

食費 8,772円
生活用品 396円
被服・美容 3,554円
医療 906円

計13,578円

残19,826円ー13,578円=6,248円


ううー。キツイなー。

帰省費から10,000円返してもらえましたがガソリン空なのでそのお金でガソリン入れます。来年は前もって準備しておけるよう予算に入れなくては。

他にも娘の模試の申し込みがあるようなので3,000円必要になりました。




うん。



無理だ(°_°)





でも。




出来る限りがんばります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


今月の支出を参考に来月の予算を決めようと思います(^-^)/



本日の出費 0円

本日の食事

朝 味噌汁 ご飯
昼 ポテトサラダトースト 珈琲
夜 豚とキャベツの味噌炒め にゅう麺 千枚漬け風


千枚漬け風。とても美味しく出来ました♪お箸が止まりません♪


本日のお弁当
20150119234728c2f.jpg

玉子焼き ウインナー 豚と玉ねぎとピーマンの焼肉風 レンコンの金平 梅入りゆかり 味噌汁

同じの2個作りましたが長女は早出で写真撮る前に持って行っちゃいました。


やっつけ弁当が続く毎日。。。

疲れ

なんだか疲れ気味。

たまたまかな?周りにも疲れてる人多い。


食って寝る。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
それが1番!



本日の出費 0円

本日の食事

朝 ポテトサラダトースト 珈琲
昼 アイス珈琲
夜 舞茸スパゲティ オムレツ


洗濯して風呂入って寝る〜


帰ったらマカロン(°_°)

帰宅すると長女と次女が並んでキッチンに立っていたのでご飯でも炊いてくれてるのかと思ったらお菓子作りしてました。

チョコマカロン。らしいです。
20150117230249d2d.jpg
失敗らしいです。みんなガツガツ食べて後2個ですけどね。本物ってどんなのかな?コストコのしか食べたことないよ。どうなってるのが成功なのかわかりません(°_°)


帰宅時間が遅くなったのでご飯を早く作りたいけれどキッチンが空くのを待たなきゃならんという状況にイライラするところでしたが昨日下ごしらえしておいたので心に余裕ありました。良かった良かった。



本日の出費 0円

本日の食事
朝 ご飯 味噌汁 珈琲
昼 ポテトサラダサンド 珈琲
夜 豚の紫蘇チーズ巻フライ ポテトサラダ 味噌汁 お漬物

紫蘇チーズフライは邪魔くさいけど家族みんな大好きなので喜んでました。私の父が持ってきてくれた父作大根のお漬物が期待してなかったけど美味しかった〜♪



今日は大して忙しくもなかったけれどものすごく疲れました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


ダラダラ〜。


千枚漬けは塩漬けから甘酢漬けに進ませました〜。


風呂入って寝る〜

6,248円て

買い物行きました。お金使っちやいましたー(ー ー;)
まあね。生きてる限りお金は使うだろうけどね。使いすぎだなぁ。


まったりDAYでしたのでね、主人の田舎から頂いたじゃがいもでポテトサラダ作ったり、大きなカブを塩で漬けて千枚漬け風にする準備したりね、豚肉でシソとチーズを巻いてフライの衣つけたりしました。明日の晩御飯の準備って感じかな。



今日の出費

食費 3,387円
被服美容費 756円
医療費 906円

計5,049円

今月残11,297円ー5,049円=6,248円

ひえ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノまだ半月あるのに〜


いけるとこまでいってみよう(ー ー;)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


今日の食事
朝 トースト 珈琲 ヨーグルト
昼 トースト インスタントポタージュスープ
夜 鶏胸肉の野菜たっぷり甘酢あんかけ 揚げ出し豆腐風 シャケ


今日のお弁当
20150116235316195.jpg
玉子焼き ほうれん草とウインナーバターソテー 煮込みハンバーグ 梅入りゆかり 味噌汁


今日はお休みだったのでのんびり出来ました♪

頭皮ケアとか

久しぶりに煮込みハンバーグ作りました。ハンバーグのタネは前に作って冷凍していたので仕事行く前に冷蔵解凍しておいて帰ったら焼いて煮込むだけ〜。楽チンだし美味しかった〜(^O^)

キッチンの片付けも早々に終わったのでゆっくりお風呂入ってヘアパックもしてきました〜♪

その週に1回か2回やってるヘアパックがとてもいいの♪昨日の続きで貴重な女子力の1つとして紹介しておきます♪

美容院でカラーやカットの後に500円でやってもらっている炭酸ヘアパックなんです。自宅でも簡単に出来ると聞いて美容院で買ってお風呂でパックしています。プラーミア クリアスパフォームというものです。

楽天にもありました。これからは楽天で買おうかな。


エイジングケアブランドのものです。

歳をとると若い時より頭皮の匂いやベタつきが気になりませんか?ご主人様のマクラなんかも気になったり。。。

このバックは頭皮が綺麗になるだけでなく柔らかくなって薄毛防止にもなるそうです。我が家は夫婦で使っています。1回に使う量はピンポン玉2〜3個分ぐらいかな。シャンプーの後に頭皮全体に乗せて5分くらい指の腹で優しくマッサージするだけです。その後流してコンディショナーとかトリートメント。美容師さんに聞いた話ではマッサージするのがしんどい時は頭皮全体に乗せ広げて5分くらい湯船につかってるだけでもいいと聞きました。その後コンディショナーとかね。
1本買えば何ヶ月か保ちます♪使用感は始めはスーッと爽やかな感じでその後ポカポカと血流が良くなったのがわかるような感じです。


頭皮ケアに興味のある方やご主人様のマクラが気になる方はお試しあれ♪( ´▽`)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




本日の出費 0円

本日の食事
朝 シャケ 味噌汁 ヨーグルト
昼 オムライス 珈琲
夜 煮込みハンバーグ 水菜のツナサラダ

本日のお弁当

201501152220019cf.jpg

オムライス ウインナー ほうれん草の胡麻和え 味噌汁



貴重な女子力

体調すっかり良くなりました♪でもお肌が〜(ー ー;)胃腸が弱いのでよく肌荒れしちゃいます。今日はそんな私の強い味方を紹介します。


まずはオルビスさんのクリアシリーズの化粧水です。冬はしっとりタイプで夏はさっぱりタイプを愛用しています。お値段手頃で品質はとてもいいです。洗顔やメイク落としはドラックストアでもう少し安いものを使ってます。化粧水だけは色々試したけれどこれ以上安いもので納得いくものはなかったです。

オルビスさんにとびます↓
オルビスクリアシリーズ


お値段手頃なので100均のシートパックにたっぷり染み込ませてパックしても惜しくないです♪こんなやつに染み込ませてパックしてます↓
20150114200150b3f.jpg
これは200円商品です。



後、最近使い始めた下地がとてもいいので載せときます。ティンカーウィンクのハイライトイルミベースです。パールが入っていて塗るとキラキラ♪その上からファンデをしたら丁度いい光り具合になります。中から出てくる輝きって感じの自然な輝きです。仕事の時はこの下地を塗ってリキッドファンデしてパウダーファンデしてます、休みの日はリキッドファンデしてからこの下地を塗ってその上にパウダーファンデしてます。輝き具合を調節してます。
陶器肌というのかな?とても綺麗に仕上がるのでいいですよ。

ティンカーウィンク ハイライトイルミベース




消えてしまいそうなほんの少しの貴重な女子力です。せめて小綺麗にしていたいのですがねぇ。難しいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


本日の出費 0円

今日の食事

朝 チョコトースト 珈琲
昼 シャケおにぎり ヨーグルト 珈琲
夜 野菜たっぷりポトフ チキンカツ


今日のお弁当

201501142001522cd.jpg
昨日と同じ

晩御飯にポトフ沢山作って野菜補給しました〜

体調イマイチ

本日はお休みでしたが体調がイマイチなので大人しくしておりました。肩こりと頭痛が。整骨院行けば良くなるだろうけど地道にストレッチしてます。


主人の田舎からお米やお野菜やお餅などたくさんいただきました。とてもありがたいです。うまく使っていこうと思います♪


本日の出費
食費 3,687円
生活用品 396円
被服・美容費 2,798円

計6,881円


生活用品は娘達のカイロです。
美容費は化粧水です。体調崩したのもあって肌荒れしちゃいました。詰め替え用を2つ買ったのでしばらく安心。今日は贅沢に化粧水パックでお肌整え中♪




本日の食事
朝 ツナサンド カフェオレ
昼 お餅
夜 豚生姜焼き キャベツ千切り 麻婆豆腐

本日のお弁当。
201501132339284e8.jpg
玉子焼き ウインナー ほうれん草胡麻和え エビ寄せフライとメンチカツは冷食 ふりかけ 味噌汁

やっつけ弁当が続いております。




何するより体調整えるのが先だー^_^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

トイレで反省

昨夜は体調崩してグタグタでした。主人と次女が帰ってきた時はちょうど1番しんどい時でトイレから出れず。声も出せず。全身冷や汗。

楽しかった話もあまり聞けず寝ました。

食事に気をつけようとか手洗いうがいや消毒などもっと徹底しようとか色々反省しました、トイレの中で。辛いときになってやっとちゃんとしようと思えるのってダメですねぇ。でもまぁ、気を引き締めるきっかけになったので良しとします。


昨日の出費

食費 1,648円(楽天で水)

昨日の食事

朝 チョコトースト カフェオレ
昼 ラーメン
夜 焼うどん 粕汁


健康ってありがたいですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

帰省の経費から10,000円返してもらいました^_^;

第2週目

ぼっちなう。あ〜まったり〜。幸せ〜。

とは言うものの、昨夜急遽帰省ってことになりお年玉と経費で26000円とETCカードを渡しました。残ったら返してもらうつもりではいますが残るのかなぁ。まったり時間は嬉しいですがお金が〜お金が〜(°_°)


第2週目の支出(5〜11日)

食費 13,691円
ガソリン 3,000円
灯油 3,148円

計 19,839円


予算の残り39,665円ー19,839円=19,826円

ひえ〜後3週あるのに〜







帰省費は別財布から出すことにしました。出さざるを得ないので。来年はきちっと予算に入れて準備しようと思います。

本日の食事
朝 ハムトースト カフェオレ
昼 アイス珈琲
夜 レトルトカレー(長女おでかけでぼっち御飯でした♪)




気合い入れなければ〜(T ^ T)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

やばい〜(T ^ T)

うちのJKの悩みはオシャレより進路のことでした

昨夜は主人と次女が田舎へ帰ったため長女と2人きり。化粧の話や洋服の話をしていたのに気がつけば進路の話になっていました。

学校へ出す第一志望校のことで悩み、志望動機がどうもうまく書けないのは自分に嘘をついてるかもしれないとか。こんな話になったら長くなりますよね。

中学生の頃から考えていた進路と高校に入ってからやっぱりこっちかもと思ってる進路と、本当にしたいことはなんなのかとか。そんなことより目の前の勉強をがんばらないととか。なぜか泣きが入りつつの長い長い2人きりのお話は深夜まで続きましたとさ。

でも収穫はあったようです。私は何も強制しないし本当にしたいことでないと続かないと言い続けてます。でも話をしているうちに自分で答えが見つかったようです。


昨日の出費(10日)
0円

昨日の食事(10日)
朝 そぼろ丼
昼 カフェオレ
夜 ミートソーススパゲティ 水菜のサラダ





後は金だー!これが大変だー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

買い込むクセ

近くのスーパーが安売りしてるので買い物に行きたかったんですがやめておきました。すごーく迷ったけどやめておきました。なければないでなんとかする。そんな感じで過ごせたらもっと節約が出来るのかなぁ。

買いたい物メモ
珈琲
昆布
味噌

大根

考えてみたらスーパーの安売りに買いたい物はなかったなぁ。てことは、必要な物買うついでに安くなってるもの沢山買い込むとこだったかも。行かなくて正解かなぁ。国産鶏もも肉とかおでんの具材とか豚のヒレ肉とか〜安かったけどな〜。行かなくて正解かぁ。買い込むクセなおさなきゃ(ー ー;)


本日は主人が新年会で娘達と3人で晩御飯。昨日作った鶏そぼろとセロリの金平に玉子そぼろ作って丼にしました。根菜たっぷりの豚の粕汁と丼で簡単な晩御飯。セロリの金平の歯応えがとても良くて美味しかった〜♪


本日の出費 0円 よっしゃー

本日の食事
朝 ハムトースト カフェオレ
昼 カップ麺
夜 そぼろ丼 粕汁


今日の娘達のお弁当
20150109230101d04.jpg

玉子焼き ウインナー 豚玉ねぎピーマン焼肉風 レトルトミートボール 味噌汁



本日3回目の投稿だー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

エンディングノート

書類整理が嫌いです。保管が必要なのか処分していいのか提出するものなのか期限はいつかとか。
そんな書類のかたまりがあると気になるけど近づきたくない見たくない。でも気になる。

なので子供がもらってくるお手紙はすぐ読んで捨てる捨てまくる。
ポストの中身のチラシやDMはリビングに入ったらすぐゴミ箱へポイ。ですが、チェックが必要なやつとかポストからリビングまでに捨てると判断出来なかった書類が厄介。

今日は厄介なやつらをチェックし捨てました。スッキリ〜♪


スッキリして気分も良かったので少しずつ書いてるエンディングノートを書き足しました。主人は家のこと何も知らないので死んだ時のためというよりも私が入院したりした時にも役に立つと思って書き進めてます。

誰の名義の通帳が何冊あるかとか引き落としはどの通帳からどんなものがとか。保険はどんなものに入っていていて何かあった時どこに連絡すればいいかとか。

主人のためにと書き始めましたが書類嫌いな私の頭の中の整理にもなります。何をどうしているのかを1冊のノートにまとめてるだけですが、書くために書類を出してきたりどの紙が必要なのか調べたりするので書類嫌いでも大事な書類が整理されいつでも出せる状態になってきます。


私が使ってるのはこちらです♪



本日2回目の投稿♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

電気代がやばいので。

連休最終日〜。


休みの日にいつもよりちょっとだけ多く家事します。

いつも使い捨て紙ワイパーで2階から1階をさーっと拭くだけですが今日は全室丁寧に掃除機かけました。
冬はコタツを出してるのでリビングの掃除が面倒くさい(ー ー;)
でもコタツの暖かさは手放せないのでコタツ布団上げて〜敷布団掃除機かけて〜と。
いやーコタツってほんと面倒くさいー(ー ー;)




さて。先日の電気代のお知らせにビビったのでリビング掃き出し窓にプチプチ貼りもしました。体感温度がすぐに変わったような気がします。見た目かっこ悪いですが仕方ない。

電気代を跳ね上げた原因はリビングで多用してた電気ストーブと
今年買い足した娘達の部屋用電気ストーブ2個かなと。
カチッとつけるだけですぐ暖かいしエヤコンみたいに乾燥しないしと便利よく使ってるんだけど電気代は上がるなとは思ってました。
が!あそこまで上がるとはΣ(・□・;)

次女はあまり自分の部屋で過ごさないので良しとして。
リビングでは石油ストーブとコタツをフル活用しようと思います。
長女にはエヤコンは乾燥するのと頭がぼーっとするので使わせるわけにいかないし。電気毛布と電気ストーブを上手く使ってもらいましょう。



オール電化なのでお風呂の高温差し湯やキッチンでついつい使ってしまうお湯も電気代跳ね上がりの原因かも。お風呂には出来るだけまとまって入ったりキッチンでのお湯の使い方も少し意識してみます。




無理せずがんばろー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

お料理DAY

新学期スタート〜♪
朝御飯はバナナの甘々トーストにしました〜。
2015010823071201d.jpg

これ大好き。幸せ〜♪


私は休みで気持ちに余裕もあり朝から甘々でご機嫌さんですが
娘達は2人ともテスト。初日からテストかぁ。学生も大変だ。
次女は半日でしたが長女は1日テスト。うへー。
なので私のお弁当作りもスタートしました。

いつもの手抜き弁当。


玉子焼き ウインナー ほうれん草胡麻和え エビ寄せフライとメンチカツは冷食 味噌汁 のりたまふりかけ

最近の子はスープジャーで暖かいもの食べれていいね♪
私が子供の頃は父がすんごい大きい味噌汁も入れれる保温弁当箱持って行ってたけど。女子学生があれは持てなかったなー。




本日もまったりDAYなので昨日買い込んだ食材を加工しました。

セロリを消費したくてミートソース作ったり。
201501082307129a8.jpg

ミートソースぐらいじゃ減らないからセロリの金平作ってみたり。
201501082307152f6.jpg

後は鶏ミンチをそぼろにして冷蔵庫。
合挽き肉をハンバーグのタネにして冷凍。
鶏胸肉をカツの衣付けて冷凍。
鶏胸肉を一口大にカットして冷凍。
牛スジ肉をサッと茹でて冷凍。





こんなに色々冷凍出来たのは今日の晩御飯でカニを消費したから♪
20150108230715388.jpg

美味しかった〜。〆の雑炊もウマウマでした〜♪


本日の出費 0円

本日の食事

朝 バナナチョコクリームトースト
昼 焼飯
夜 カニ鍋


みんなのブログ読むの大好きです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

やばー

パートお休み♪まったり〜♪

休みの日のゆっくりお掃除♪
トイレとお風呂と洗面所の丁寧掃除。2階と階段拭き掃除。


午後からお買い物へ。
来月引き落としの電気料金がえらいことになったので今更ながら電気代節約のために灯油買いました。ついでなのでガソリンも入れました。 →訂正*今月引き落としの間違いでした。
それから市場へ行ってあれこれ食材や調味料など買い込んだらすごい値段になりました。

今日の出費
食費 9,022円
灯油3,148円
ガソリン 3,000円

たくさん買っちゃったのでガソリンは3,000円分だけ入れました。トホホ。

計 15,170円

今月の残金34,996円ー15,170円=19,826円

やばー。

そして来月の電気代 34,750円なり〜。 →訂正*今月の電気代です。

やばやばー。

本日の食事
朝 玉子サンド 珈琲
昼 ラーメン
夜 大根たっぷりと鶏ミンチの雑炊 キムチ 白身魚のフライ

七草粥はしませんでした。代わりに夜雑炊を食べましたよ。美味しかった〜♪


参加してみました。よかったら押して下さい♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初買い出し

4連勤終了♪

本日帰宅すると主人がコタツでぬくぬくしておりました。今日は3時に上がれたようで。ちょっとゆっくり出来たかな。

そんなパパに娘達が冷蔵庫が空っぽだと愚痴をこぼしてたらしいです。

空っぽではないんですけどねー。まだまだ食べるものあるんですけどねー。ぶー。



とりあえず食材乏しいことは確かだし晩御飯の後に買い出し行ってきました。娘達の勉強の休憩に喜ぶかと思ってす大好きなシューロールも買ってきましたよ。108円になってたからだけどねー。へへー。

本日の出費 食費4,669円


あちゃー明日も買い出し予定なのに使いすぎかなー



本日の食事
朝 ご飯 味噌汁
昼 珈琲
夜 カルボナーラ 野菜スープ 野菜炒め

畑をやってるおじさんに貰ったセロリを野菜スープに1本入れました。1本とはいっても葉もあるしたっぷり。まだまだあるんだけどどうしよう。ミートソースとか?セロリ入ってたっけかな?大量消費できるかな?


シンクにどーん。

本日3連勤目。ちょっと疲れてきた。フルで働きながら家事育児してる方に叱られそうね。

昨日の夜に今日の晩御飯の下ごしらえしてたから帰宅してすぐ調理しようと思ってたのよ。なのに娘達が昼ごはんを作った調理器具やらお皿やらがシンクにどーんと置いていて。むっか〜!
いや、毎日よく勉強してるし。簡単に調理出来るものなかったからかオムライス作ったり昼ごはん工夫したみたいだし。私がどーんの時に片付けといてくれたりもするし〜。耐えろー。自分〜。怒鳴っちゃいかんー。黙っとく必要はないが〜。注意にしとけー。

てことで。片付けといてくれたら助かる話を。米も炊いといてくれたら助かる話を。もう何度となく言ってるけど今日も言っておきます。だいぶやってくれるようになったからこそ今日は残念でした。

今日の食事
朝 オカカとゴマのおにぎり
昼 珈琲
夜 鶏の照り焼き サラダ 白菜とシーチキンの煮物 大根と大根葉と人参の味噌汁

出費0が5日目です。そろそろ買い出しかな。もすこし頑張りたいけど。

第1週目

本日も主人は仕事、私はパート。ふー。

帰宅すると姉妹仲良く勉強しておりました。ほほー。いつまで続くかなー。

さて。1月の第1週目の支出をまとめます。31日にお正月の買い出ししましたので、31日〜4日を第1週目とします。


第1週目の支出(31〜4日)

食費 13,028円
生活用品 2,604円
被服 美容 1,296円
子供 410円
医療 1,316円
その他 Wi-Fi 6,998円

計25,652円

決まった支出や先取り貯金などを計算すると今月使えるお金は65,317円です。

65,317円ー25,652円=39,665円

後4週を39,665円で頑張らないと。


31日の昼頃Wi-Fiが使えなくなってると娘達が言い出して、あれこれ調べてみたら故障していたようで夕方慌てて買ってきました。大きな出費ですが使い心地がいいらしです。娘達も主人もご機嫌さん。
食費は1日〜4日は0円で31日に13,028円も使ってしまいました。まだ冷凍庫に眠ってるカニさんが高かった。お正月予算は別に用意した方がいいのかなぁ。


本日の食事
朝 味噌汁 鮭フレーク ご飯
昼 ココア ビスケット2枚
夜 カレーの残り サラダ コロッケ

娘達のお昼は玉子焼きを作ったらしい。主人は会社のお弁当ー。
プロフィール

SUMAKO

Author:SUMAKO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
