

体力回復

本日体力回復DAY〜

一日中スッピンで過ごしてやったぞ!

季節の変わり目は体調に気をつけたいですね。体がダルいです。

次女の鼻がグズグズで風邪か花粉症か判断しかねますが、クシャミが酷いからと本人は花粉症を予想しております。ストナを飲みながら様子見です。テストもあるから気をつけておかないとなー。




本日の支出 0円

本日の食事
朝 鰹湯
昼 チーズトースト 珈琲
夜 チキンのカツ煮 キャベツと豚の炒め物 大根人参大根葉の味噌汁

本日の弁当
201502172044563c6.jpg
玉子焼き ウインナー 玉ねぎピーマン豚の焼き肉風 かぼちゃソテー エビ寄せフライ(冷食) 若菜とわかめのふりかけ 味噌汁


家計簿つける前までしょっちゅう買っていた菓子パンとカップ麺やスイーツをほとんど買わなくなりました。今も買いそうになりますがグッとこらえてたりします。それをストレスに感じないように絞り出すだけの生クリームを買っておいてトーストに乗せたりして食べてます。これ、意外に安くついてます。
昔は手捏ねパン焼いたりしてましたがそこまでのやる気が今の私にはないんですよねぇ。バター買ったりなんだかんだ結構お金かかるし、時間もかかりましたしねぇ。今はトーストに好きなもの乗せるのがお手軽だぁ。

少し余裕が出来たらホームベーカリー買って壊れかけのオーブンも買い換えて焼きたてパン生活もしたいなぁ。

そのためにも今は貯金貯金。ふぅ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
よかったらポチっとお願いします♪

悩む

節約ってどこまでどんな感じでやるのがいいのかなぁ。なんだか自分にお金使うのはとっても無駄な気がしたり。生きるために必要なもの以外は買わないほうがいいのかなぁ。

1円でも多く残すことを趣味としてしまえば趣味と節約の両立かなぁ?


でもほんとにそれでいいのか私?



日記を書くことは自分を見直すことにもなっていいですね。色々悩んでしまってますが^_^;
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



本日の支出 0円

本日の食事
朝 ご飯 味噌汁
昼 バナナトースト ピーチティ
夜 肉じゃが タラのホイル焼き 味噌汁 昨日の鍋の出汁で雑炊


無駄遣いしないのが節約ですよねぇ。


私には何が無駄で何が必要なんだろなぁ?

29日

最近の楽しみって晩御飯の後にドラマ見るぐらいかなぁ。編み物とか縫い物とかお菓子作りとかDIYで何か作るのも好きだしお花育てたりも好きなんだけどねぇ。友達とカフェ巡りもよく行ってたけれど無駄使いな気がしてねぇ。でも何か1つぐらいやろうかなぁ。ちゃっちゃっと家事済ましてアレしようとかどこ行こうとか楽しみあるほうがいいのかなぁ。何もしないのが1番お金も労力もかからないけれど、それじゃつまんないなぁ。節約って難しいなぁ。



本日の支出 0円

本日の食事
朝 御飯 味噌汁
昼 あんこ生クリームトースト 珈琲
夜 てんぷら盛り合わせ にゅう麺


晩御飯に知り合いからもらった超巨大サツマイモの半分を天ぷらに使いました。冷蔵庫にあった他の野菜や冷凍していた鶏もも肉も天ぷらに。美味しかったー♪サツマイモの残り半分は茹でて砂糖やバター牛乳と混ぜてペーストにしておきました。バニラアイスと食べようかな?パンケーキに使おうかな?楽しみ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

昨晩主人の実家からもらった里芋をコロッケにしたのも家族に大人気でした。これで主人の実家から頂いた野菜は白菜と少しのキャベツだけになってしまいました。お正月に食費たくさん使ったのでめちゃめちゃありがたかったぁ。



本日の弁当
20150129081618635.jpg

長女早出の為次女のしか写真撮れず。
玉子焼き ウインナー 小松菜ソテー 白身魚フライタルタル(冷食) メンチカツ(冷食) 梅入りゆかり 味噌汁

羽毛布団とマイクロファイバーカバー

灯油がなくなってしまいました。買うべきか〜電気ストーブをケチケチ使って来月まで過ごすか〜と悩みつつコタツにすっぽり入ってます。んー。ケチり過ぎて風邪引くのが1番嫌だなぁ。



防寒対策色々あると思うんですが、昨年12月に買った人生初の羽毛布団に毎晩感動しております。ずっと1組5,000円ぐらいの安い布団に分厚い2枚合わせの毛布とモコモコ敷きパッドなんかで過ごしていたんですが寒すぎてパジャマは2枚着て湯たんぽ抱きしめて寝てました。それでも寒くて夜中に目が覚めてトイレに行ったり。

それが羽毛布団にマイクロファイバーのカバーをつけると驚きの暖かさ!後はモコモコ敷きパッドだけで重たい2枚合わせの毛布なしでヌクヌクと寝れるようになりました。毛布なしなので毛布と布団がずれることもなければベットメイキングも楽です♪そして軽いからなのかベットから布団がずれて落ちるなんてこともなくなりました。

初めて使った日の朝は家族みんなで羽毛スゲ〜と言い合いました^_^;


私が買った羽毛布団はこれです♪

家族分4枚買いました♪

極寒の地域にお住いの方はもう少しランクが上のものがいいかもしれません。我が家はこの布団にマイクロファイバーカバーをつけると毛布なしでヌクヌク寝れます。


洗濯機を買うときも2枚合わせ毛布を洗えるかどうかを条件に入れていましたし、実際分厚い毛布を家族分洗って干すのはとても大変でした。収納にも場所を取っていました。そんな毛布を処分できてスッキリです!なんで今まで羽毛布団にしなかったんだろうってとても後悔してます^_^;


羽毛布団って昔はもっと高かったですよね?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ぐっすり眠るのは風邪予防になる気がしますので結果的に節約になってたらいいな♪



本日の支出 0円

本日の食事
朝 トースト2枚 ポタージュスープ
昼 珈琲
夜 おでん


昨晩おでんを作っておいたので仕事から帰ってすぐ御飯できました♪

買い込むクセ

近くのスーパーが安売りしてるので買い物に行きたかったんですがやめておきました。すごーく迷ったけどやめておきました。なければないでなんとかする。そんな感じで過ごせたらもっと節約が出来るのかなぁ。

買いたい物メモ
珈琲
昆布
味噌

大根

考えてみたらスーパーの安売りに買いたい物はなかったなぁ。てことは、必要な物買うついでに安くなってるもの沢山買い込むとこだったかも。行かなくて正解かなぁ。国産鶏もも肉とかおでんの具材とか豚のヒレ肉とか〜安かったけどな〜。行かなくて正解かぁ。買い込むクセなおさなきゃ(ー ー;)


本日は主人が新年会で娘達と3人で晩御飯。昨日作った鶏そぼろとセロリの金平に玉子そぼろ作って丼にしました。根菜たっぷりの豚の粕汁と丼で簡単な晩御飯。セロリの金平の歯応えがとても良くて美味しかった〜♪


本日の出費 0円 よっしゃー

本日の食事
朝 ハムトースト カフェオレ
昼 カップ麺
夜 そぼろ丼 粕汁


今日の娘達のお弁当
20150109230101d04.jpg

玉子焼き ウインナー 豚玉ねぎピーマン焼肉風 レトルトミートボール 味噌汁



本日3回目の投稿だー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

SUMAKO

Author:SUMAKO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
