

久しぶりの鶏ハム

本日の支出 0円

本日の食事
朝 鰹湯
昼 オムライス 珈琲
夜 コロッケ ポトフ 鶏ハムのサラダ


久しぶりに鶏ハム作りました〜♪
安い胸肉が美味しく食べれますね。
前はよく作ってましたが少し手間な気がして作ってませんでした^_^;
やってみるとどうってことないですね。またやろー♪



今更ですが鶏ハムの作り方

鶏胸肉1枚の表と裏にそれぞれ砂糖小さじ1をつけてしばらく置く。
次に表と裏それぞれに塩小さじ1をつけてビニール袋へ入れ一晩置く。
適当な塩水につけて3時間塩抜きをする。
水気を切ってクレイジーソルトをまぶしてラップで2重に包む。
沸騰したお湯に入れ10分沸騰させないぐらいの温度を保つ。
その後冷めるまで放置。


色々と放置しなくちゃいけないので晩御飯の準備の合間合間にやるといいですー^ ^




サラダ美味しかったですよ〜♪
2015022621395961b.jpg

お料理DAY

新学期スタート〜♪
朝御飯はバナナの甘々トーストにしました〜。
2015010823071201d.jpg

これ大好き。幸せ〜♪


私は休みで気持ちに余裕もあり朝から甘々でご機嫌さんですが
娘達は2人ともテスト。初日からテストかぁ。学生も大変だ。
次女は半日でしたが長女は1日テスト。うへー。
なので私のお弁当作りもスタートしました。

いつもの手抜き弁当。


玉子焼き ウインナー ほうれん草胡麻和え エビ寄せフライとメンチカツは冷食 味噌汁 のりたまふりかけ

最近の子はスープジャーで暖かいもの食べれていいね♪
私が子供の頃は父がすんごい大きい味噌汁も入れれる保温弁当箱持って行ってたけど。女子学生があれは持てなかったなー。




本日もまったりDAYなので昨日買い込んだ食材を加工しました。

セロリを消費したくてミートソース作ったり。
201501082307129a8.jpg

ミートソースぐらいじゃ減らないからセロリの金平作ってみたり。
201501082307152f6.jpg

後は鶏ミンチをそぼろにして冷蔵庫。
合挽き肉をハンバーグのタネにして冷凍。
鶏胸肉をカツの衣付けて冷凍。
鶏胸肉を一口大にカットして冷凍。
牛スジ肉をサッと茹でて冷凍。





こんなに色々冷凍出来たのは今日の晩御飯でカニを消費したから♪
20150108230715388.jpg

美味しかった〜。〆の雑炊もウマウマでした〜♪


本日の出費 0円

本日の食事

朝 バナナチョコクリームトースト
昼 焼飯
夜 カニ鍋


みんなのブログ読むの大好きです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

1月1日の食事

お節料理は家族があまり食べたがらないので、それっぽいものを少しだけ用意しました。筑前煮に数の子と明太子、かまぼこや伊達巻きと海老の旨煮。あとはお雑煮を。しょぼいけどなんとなくお正月気分になれたかな。

地味〜なお正月とはいっても、普段の食費よりかなり高くつきますね。

今日の食事

朝昼兼用 お雑煮とお節っぽいもの
夜 お節っぽいものと刺身盛り合わせ
プロフィール

SUMAKO

Author:SUMAKO
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
